--年--月--日 --:--


『藪真』

2010年04月03日 15:38

今日のランチは馬車道駅近くにある
藪真』にやってきた。
IMG_1997.jpg


蕎麦好きの自分としては美味しい蕎麦屋が
近くにたくさん有るとうれしいので、
日々探索するのである。




店に入ると壁際に蕎麦猪口のコレクションの数々。
IMG_2001.jpg



メニューを見るとこう書いてある。

閑話 「手打ち
昔から「手打ちそば」の技術は、「一、捏ね 二、延し 三、切り」と言われ作業順の数がそのまま技術習得の年数をも示すと言われています。技術習得に長い年月が必要とされる「手打ち」ですが、現在では、故意に麺の太さを疎らにする製麺機械が出来、これを「手打ち」と称しているそば店もあります。そば業界では機械を使用した(一部でも)麺は「半手打ち」「手打風」と呼ばれ、純粋な手打ちとは製麺の全作業が手作業で行われるとしています。 藪真店主



ほほ~う。          cool0036.gif
手打ちに対する情熱があるじゃないか~。
自信の表れだな・・・。



よし!早速蕎麦を注文!っと思ったら
「これから打つので時間がかかる」との事。



蕎麦屋に来て蕎麦食わなきゃ意味がないので
待ちますよというと本当に一から打ち始めた。
IMG_2003.jpg



待つ事20分。
大せいろう(¥800)がやってきた。
IMG_2004.jpg


む~う。
ちょっと粉っぽい。そして喉越しもあまりよくない。
そばつゆもインパクトに欠ける。


田舎蕎麦風だね。


当然、町の蕎麦屋よりは美味しい
期待したほどではなかった。  mad0265.gif




おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


藪真
神奈川県横浜市中区北仲通2-30
TEL:045-212-3366
地図



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

薮真 (そば / 馬車道、日本大通り、関内)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uki345.blog107.fc2.com/tb.php/82-487c54b3
    この記事へのトラックバック



