--年--月--日 --:--


『關帝誕』

2011年07月24日 19:49

今年は關聖帝君が横浜に鎮座されてから150年。
それを記念して「鎮座150周年」記念行事が行われた。

關帝廟                         媽祖廟
foodpic1428758.jpg foodpic1428763.jpg
関羽は武将として理財にも精通していたため、金儲けや商売繁昌の神として信仰されている。

至るところにて爆竹の轟音が聞こえてくる。いつもよりも激しい感じだ。
foodpic1428764.jpg foodpic1428766.jpg
關帝廟付近は激しい混雑が予想された為、媽祖廟にてしばらく見学する。

しばらくすると関羽様のお出ましだ。
foodpic1428769.jpg foodpic1428783.jpg
普段パレードなんかに出てくるでかい人形とは違うんだな~。始めて見るバージョンだ。

続いて「将軍組み」がやってきた。
foodpic1428768.jpg foodpic1428774.jpg
息子の関平と家来の周蒼、媽祖様を背後でお守りしている順風耳と千里眼などという事らしい。

更にはお馴染みの龍やこれまた始めて見る人形達がやってきた。
foodpic1428781.jpg foodpic1428778.jpg
今回のパレードは最初から最後までの隊列が長いな~。全部見るのにとても時間がかかる。

ベイスターズ専属チアチーム「diana」も参加していた。華やかさがプラスされる。
foodpic1428772.jpg foodpic1428785.jpg
ひと通り見終わったところでいきなりゆうこりんがぶつかるくらい目の前に。ちょ~びっくりした。
みきてぃーと峰竜太となにやら撮影をしているようだ。しかし顔ちっちぇ~な。

初めての『關帝誕』見学だったが、かなり大規模に行われる行事だったんだな。知らなかった。
前日も行事が行われていたようで、来年はしっかりチェックしておかなければと思った。

『關帝廟』公式HP

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uki345.blog107.fc2.com/tb.php/325-be82ed30
    この記事へのトラックバック



