--年--月--日 --:--


『北鎌倉』

2011年05月04日 17:35

昨年のGWに鎌倉に行ったのだが、北鎌倉には周りきれなかったので
今年のGWに再度やってきた。
foodpic1165266.jpg
しかし、相変わらず混んでるね。八幡宮だけ特別なのかな。
長谷寺や大仏さんの方に行ったらもっと凄いことになっているような気がする。

鎌倉といえばまずは円覚寺
foodpic1165258.jpg foodpic1165259.jpg
円覚寺に来るのは小学生以来かな。鎌倉五山第二位との事。
円覚寺は禅寺のようで北条時宗が建立したそうな。関東禅会の中心でもあるらしい。

foodpic1165261.jpg foodpic1165262.jpg
仏殿も中々でかく趣きもあるのだが、舎利殿と言われる国宝の建造物がなにやら凄いらしい。
禅宗様建築を代表するものらしく、観光客も必ずこれを見に来ていた。

次ぎにやってきたのが建長寺鎌倉五山第一位。
foodpic1165300.jpg foodpic1165263.jpg
建長寺は北条時頼が建立した日本最初の禅寺との事。
相変わらずここの門はでかいね。小学生のときに写生したのを思い出すな~。

foodpic1165264.jpg foodpic1165299.jpg
さすがに建長時は有名なので観光客も多かった。八幡宮から近いからかな。
知らなかったのだが、けんちん(建長)汁は、建長寺が発祥の料理だったのね。

小町通りにも寄ったのだが、歩くスペースもないくらいの混雑っぷり。
鎌倉をひたすら練り歩いたので既に体力はなく、早々に退散することに。

鎌倉をなめてかかってはいけないね。


↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uki345.blog107.fc2.com/tb.php/294-a12d1e3b
    この記事へのトラックバック



