--年--月--日 --:--


『お伊勢まいり~②』

2011年02月14日 21:12

皇大神宮(内宮)にやってきた。
ここは八百万の神々の中心、天照大御神が祀られている日本最高峰の神社だ。

ここで天照皇大神宮の御札を購入し、天照皇大神宮・豊受大神宮・氏神神社の
3つの御札を揃える事が最大の目的だ。
foodpic943020.jpg foodpic943062.jpg
相変わらず雪が降り注いでいるのだが、雪景色の伊勢神宮もあまり見る機会はないと思うので
得をしたという気分で周りの景色を記憶にとどめていく。

五十鈴川にかかる宇治橋は、日常の世界から神聖な世界へのかけ橋と言われているそうで
20年毎にかけ替えられるそうだ。確かに感動的である。
foodpic943055.jpg foodpic943061.jpg

五十鈴川御手洗場にて心身ともにリフレッシュし、いざ御正宮へと向かう。
御正宮も20年に一度の式年遷宮で社殿が新しく建て替えられ続け現在に至っているという。
foodpic943058.jpg foodpic943051.jpg
御正宮もやはり階段の下からのみの撮影の為、このような写真となってしまう。
しかし、雪だって言うのにこの混雑は凄いね。連休だからかな。

お参りを終え、御札も購入したのでおかげ横丁などをぶらつく。
古い町並みはやっぱりいいね。寒くなければもう少しじっくり見ていくのだが限界が近づく。
foodpic946110.jpg foodpic946112.jpg

伊勢といえばやっぱり赤福。お土産の赤福は既に売り切れている。凄い人気だ。
休憩所があったのでそこでぜんざいを頂く事にした。う~む。美味しい。
foodpic946115.jpg foodpic946118.jpg
いや~伊勢神宮を堪能した。
やっぱり日本人ならば伊勢神宮にお参りせねばいけないね。
できることならば毎年来たいと思うそんな場所だ。

 
↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uki345.blog107.fc2.com/tb.php/279-619f701c
    この記事へのトラックバック



