--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お伊勢まいり~①』

2011年02月14日 00:45

連休を利用して友人夫妻と伊勢神宮に行く事になった。

伊勢まいりは『日本人に生まれたおかげ、生かさせていただく有り難さを
伊勢神宮に感謝する“おかげ”のお参り』との事でお蔭参りとも言うらしい。

名古屋で一泊し、朝から伊勢神宮に向かうのだがあいにくの大雪。
ようやく辿り着いたのが豊受大神宮(外宮)だ。
foodpic942886.jpg foodpic942889.jpg

『お伊勢まいりは外宮から』との言葉もあるようで、天照大神のお食事を司る神の豊受大神を
祀っており、衣食住をはじめあらゆる産業の守り神との事。
foodpic942864.jpg foodpic942890.jpg

火除橋を通り北御門鳥居を抜け五丈殿・九丈殿を右手に眺めながら御正殿へと向かう。
御正殿の近くからは撮影できないらしく間違って撮影したのは即廃棄。罰が当たるからね。
foodpic942866.jpg foodpic942884.jpg

帰り際に何やら小さくしめ縄に囲まれた石があった。
『三つ石』と言われているらしく式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと
温もりを感じるパワースポットでも有名らしい。

家の簡易神棚に祀る豊受大御神の御札を購入し、いざ内宮へ。

 
↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uki345.blog107.fc2.com/tb.php/278-35418f04
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。