--年--月--日 --:--


『鎌倉旅行記~③』

2010年05月06日 01:41

鎌倉旅行2日目。
今日は朝9時からの始動のせいか、GW最終日のせいなのか、昨日ほどの混雑な感じはない。

まず向かった先は報国寺竹林が有名なお寺だ。
IMG_2363.jpg IMG_2387.jpg IMG_2362.jpg

ここは鶴岡八幡宮を中心とすると北東方面に位置し、西側の賑わいとは一線を画す。
しかし、見ごたえは抜群だ。 なんといっても竹林が素晴らしかった。

IMG_2382.jpg IMG_2377.jpg IMG_2394.jpg
IMG_2365.jpg IMG_2397.jpg IMG_2390.jpg

また、竹林だけではなく庭園や藁葺き屋根の鐘など非常に落ち着きのある大人向けのお寺だった。


次にやってきたのは報国寺のほど近くにある浄妙寺
IMG_2399.jpg

ここもやはり人気はすくない。だが、やはり落ち着いた感じでかなり良い。
報国寺と一緒で見事な庭園があり、抹茶をいただける。
振り返るとどんな山奥に来たんだと思わせる景観だ。

IMG_2403.jpg IMG_2407.jpg


北東方面3部作的な感じでもう一つのお寺、杉本寺にやってきた。
IMG_2418.jpg

ここは鎌倉最古と言われているお寺だ。
苔むした石段がとても風情があり、藁葺き屋根でできている本堂の中も見学できてとても見応えがあった。

IMG_2412.jpg IMG_2408.jpg

2日目前半はこの3寺なのだが、選んで正解だった。
混雑もなく落ち着いた雰囲気の中で、鎌倉の歴史を感じさせてくれる。
『鎌倉旅行記~④』へ


*この記事を書いている最中に友人が台湾からiPhoneでコメントを寄せてくれた。
 っていうかすげーな! 時代は進んでいくね~。


↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uki345.blog107.fc2.com/tb.php/123-d7869e79
    この記事へのトラックバック



