--年--月--日 --:--


『宮崎県日南市 じとっこ組合』

2011年07月30日 19:58

鶏が食べたい。そんな思いで関内へ。関内は鶏料理の激戦区。
今回は『宮崎県日南市 じとっこ組合』を選んでみた。
foodpic1452592.jpg
お店が地下なのであまり目立たないが、週末ともあって
お店はもう既に満員状態。活気があるね。

野菜ざる盛り(お通し)
foodpic1452594.jpg
席に着くなり野菜が出てきた。これに特製の味噌をつけて食べる。
ビール右手にきゅうり左手・・・夏だね。

地頭鶏の刺身盛り合わせ(¥980)
foodpic1452601.jpg
後からでてきたマルタニ醤油で食べるととても美味しい。
甘みが強いのだが、刺身とよく合う。宮崎醤油の雄らしい。

焦がし七味明太(¥480)
foodpic1452603.jpg
焦がし七味が明太とあいまって酒のつまみにちょうど良い。

きびなご炙り(¥480)
foodpic1452605.jpg
これまた酒のつまみにもってこいだ。久しぶりに食べたな。

じとっこ焼き・中(¥1,280)
foodpic1452597.jpg
なかなかの美味。炭火で真っ黒になっているがレア状態。
早めに食べないと固くなってしまう。柚子胡椒と合うね。

地頭鶏つけ麺(¥880)
foodpic1452608.jpg
〆につけ麺をチョイスしたが、これはイマイチだった。
冷汁か肉巻きにしとけばよかったかな~。

しかし全体としては満足いく内容だった。
料理の運ばれるスピード、店員の対応、料理の質、
CPなど好感の持てるお店だ。


おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


【宮崎県日南市 じとっこ組合
神奈川県横浜市中区尾上町3-44
TEL:045-680-6008
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

『利久庵』

2011年06月21日 20:36

関内駅から程近くにある『利久庵』にやってきた。
foodpic1298433.jpg
前から知ってはいたがなかなか来れずにいたお店だ。
出川哲郎のおじさんのお店としても有名だ。

店内はそれはもう想像もしていなかったくらい混雑している。
地元の人などに愛されているお店なのかな。

メニュー
foodpic1298435.jpg
高めな料金設だな。老舗なのかな。

重ねざる(¥1,400)
foodpic1298440.jpg
手打ちではないと思う。コシはあるが機械的な感じ。
甘めのそばつゆでこの蕎麦とはまあ合っているかな。

揚げ帆立と小海老のみぞれそば(¥1,300)
foodpic1298438.jpg
これはさっぱりしていてなかなか。
ぶっかけ系はあまり好きではないが
これはバランスが取れている。

しかしやはり手打ちではない残念さが漂うな~。
大衆蕎麦屋よりは全然いいが、この価格設定だったら
もう少し期待してしまうんだけどな~。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


【利久庵】
神奈川県横浜市中区真砂町2-17
TEL:045-641-3035
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

利久庵 そば(蕎麦) / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅

『Y152 横浜公園』

2011年06月04日 23:06

Y152横浜セントラルタウンフェスティバル)の季節がやってきた。
今年度のテーマは震災復興支援の目的もあり「慈愛」だそうだ。
foodpic1242730.jpg foodpic1242731.jpg
Y152は6つのエリア(メイン会場、関内、馬車道、中華街、山下公園、元町)に分かれて
様々なイベントが行われる。

まずは、腹ごしらえと言う事で関内の横浜公園エリアにやってきた。
foodpic1242739.jpg foodpic1242736.jpg
こちらではベイスターズがコラボゲームを開催していたり、様々な屋台が並んでいたり、
植木の販売や物産展も行っていたりとかなり楽しめる。

屋台の中で一番人気だったのが広島風お好み焼きだ。
foodpic1242742.jpg foodpic1242745.jpg
何故か普通のお好み焼き屋さんより広島風お好み焼き屋の方が人気があるようだ。まあ美味しいけどね。

昨年も食べた焼き鳥屋の裏でベンチに座ってビールとともに焼き鳥をほおばる。
foodpic1242746.jpg foodpic1242748.jpg
昼から飲むビールと焼き鳥は美味いね。横浜スタジアムからの歓声も気分を盛り上げてくれる。

腹ごしらえをし、中華街でパレードを見に向かう途中、鯛焼きがどうしても食べたくなった。
foodpic1242750.jpg foodpic1242752.jpg
黄金たい焼きとは普通のたい焼きと違うのか? 確かに大きさは少し小ぶりだ。
なんで屋台の食べ物ってこんなに美味いんだろうっと思ってしまう。

さあ次のエリアだ。


Y152(横浜セントラルタウンフェスティバル)公式HP


↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

『焼肉ハウス 大滝』

2011年06月03日 19:57

今話題の焼肉が食べたくなった。
と言う事でお馴染みの馬車道のお店にいったのだが閉店?したらしく
それではということで有名なヤザワミートのお肉が食べられるお店
焼肉ハウス 大滝』にやってきた。
foodpic1241450.jpg

時間は早かったのだが、既に店内の席は全て予約済み。
時間限定で何とか入店する事ができた。人気だね~。
foodpic1241452.jpg
店員さんの反応も素早く、お客さんの動向をよく見ている感じだ。

白菜キムチ(¥580)                 タン塩(¥1,100)
foodpic1241455.jpg foodpic1241456.jpg
この白菜キムチ超うめ~。久々に美味しいキムチに出会ったよ。
タン塩も他のお店で食べる物と全然違う。なんかつやつやで新鮮な感じ。上タン塩だとどうなっちゃうんだろう。

シマチョウ(¥800)                  上ミノ(¥800)
foodpic1241466.jpg foodpic1241469.jpg
ホルモン系も美味しい。これまた臭みもなく歯ごたえを存分に楽しめる。
残念なのは量が少ないところか。

国産黒毛和牛A-5カルビ(¥1,200)        国産黒毛和牛A-5ロース(¥1,200)
foodpic1241458.jpg foodpic1241465.jpg
ロースも良かったがなんと言ってもカルビにはビックリした。近年食べた中で一番美味しかった。
これが本物の焼肉かと感動したぜい。これまた上とか頼んでいたらどんな味するんだろう。

このお店はさらに希少部位と言われるミスジやザブトン・イチボなど色々な部分を楽しめるようだが
お値段が結構するんだよね。金持ちだったら全部試すんだけどな~。

次回は気合を入れてその辺りをいくつかチョイスしてみようと思う。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


焼肉ハウス 大滝
神奈川県横浜市中区南仲通3-35
TEL:045-664-2929
地図


↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

焼肉ハウス 大滝 焼肉 / 馬車道駅日本大通り駅関内駅

『麺匠 名人房』

2011年05月14日 13:33

関内駅すぐ近くにある『麺匠 名人房』にやってきた。
foodpic1165390.jpg
目の前には『おはな商店』というラーメン屋もある。
もう少し激戦区になり、レベルが上がってくれば
うれしい所だ。

つけ麺匠(¥750)
foodpic1165398.jpg
基本的に最近のつけ麺は好きではない。
どこもかしこも極太麺に濃厚魚介系スープのパターン。
このお店もそのまんまだ。

ねぎつけ麺(¥750)
foodpic1165396.jpg
並盛り230gとあったが、それ以上のボリュームを感じる。
途中からはあごが疲れるような感じだった。

もはやラーメンの分野ではなくうどんの分野だと思う。
しかし、この感じが今人気あるのかな?

自分はやっぱりラーメンは細麺系が好きだな。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


麺匠 名人房
神奈川県横浜市中区真砂町3-28
TEL:045-641-7732
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

麺匠 名人房 つけ麺 / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅




