--年--月--日 --:--


『南国食堂 首里』

2011年07月03日 18:12

横浜駅にやってきた。
何故か無性にソーキそばが食べたくなり、
駅周辺で検索した結果、『南国食堂 首里』にやってきた。
foodpic1347980.jpg
岡田屋モアーズの8Fにあり隣にあるDALIAN『大連餃子基地』とも
系列のお店のようだ。

メニュー
foodpic1347988.jpg
沖縄そばと書いてある。ソーキそばとの違いを店員に確認すると
麺、スープは同じで乗っているお肉が違うとの事。「ソーキ」は
豚のあばら骨の所の骨付きのお肉(スペアリブ)だそうだ。

アーサーそば定食(¥980)
foodpic1347986.jpg
メニューを見て気になりこれに決めた。
美味だ。麺にもアーサー(あおさ)が練りこんである。
磯の香り漂う一品。癖になりそうだ。

沖縄そば定食(¥980)
foodpic1347983.jpg
こちらは基本の味って感じ。紅しょうがを使えば
求めていた味が完成。

これにデザートが付いてくる。なかなかいいね。
でも周りのお店は混んでいるのになんかこの店空いてるな。
沖縄料理はあんまり人気ないのかな?



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


南国食堂 首里
神奈川県横浜市西区南幸1-3-1
TEL:045-324-2538
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

『CHABUTON』

2011年06月13日 21:03

日曜のお昼に蕎麦を食べるべく3軒も回ったが全て定休日。
完全に蕎麦の腹になっていたのだがあきらめてヨドバシへ。
そこで選んだのが、『ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON』。
foodpic1274617.jpg
このお店はあの有名な柳麺ちゃぶ屋とラーメン花月とのコラボ店との事。
ちゃぶ屋本店は以前護国寺に食べに行ったことがある。

日曜のお昼とあってやはり並んでいる。
といっても10分も待たずに入店できたが。

メニュー
foodpic1274618.jpg
確かちゃぶ屋はしょう油が美味かったのでは?っと
疑問に思いつつ、とんこつを押しているお店なのだと認識。

夜とんらぁ麺(¥780)
foodpic1274619.jpg
にんにくが凄い効いている。辛味噌みたいなのを溶かしていっても
あまり変化は感じられないくらいだ。好みではないが意外とあっさり。
うれしいのは替玉無料だったとこ。当然替玉を頼んだ。

ちゃぶとん塩らぁ麺(¥780)
foodpic1274621.jpg
なんか普通のとんこつラーメン。臭みはなく少し甘いかな。
パンチと言う部分ではまったくない。夜とんよりは良かったけど。

なんかこんなもんだったけかな~ちゃぶ屋は・・・。
ミシュラン初のラーメン店というのもなんか悲しくなる。
残念な感じだ。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON
神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
TEL:045-317-4702
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシ横浜店ラーメン / 横浜駅神奈川駅新高島駅

『平沼 田中屋』

2011年05月15日 19:36

平沼橋商店街にやってきた。
普段はこの辺はあまり来ないのだが
平沼 田中屋』に行く為だ。
foodpic1184636.jpg
おお~。でてるでてる。きざみ鴨せいろののぼりが~。
そう。このきざみ鴨せいろが有名なのがこのお店。

店内の様子
foodpic1184645.jpg
なかなか広いお店だ。座敷もある。
夜も普通に飲みに来ても使えそうな感じだ。

メニュー
foodpic1184638.jpg foodpic1184640.jpg
知らなかったのだが、カレーうどんも有名らしい。
3代目が新たな看板にと開発したようだ。

きざみ鴨せいろ(¥920)
foodpic1184644.jpg
ああ~美味い。鴨の旨みが十分に堪能できる。
量も通常で2段盛り。大盛りの場合は3段となる。
わざと小さな猪口にしているようであまり量を多くつけられないが
それがまた鴨の旨みを絡められるように工夫してあるようだ。

鮪づけ丼セット(¥1,100)
foodpic1184642.jpg
なぜか嫁は鮪づけ丼を選んだ。こちらはイマイチ。
蕎麦は普通に美味しいが。
カレーうどんを強く勧めておけばよかった。

とはいうもののやはりきざみ鴨せいろの完成度に
また来ようと思わせてくれるこのお店は素晴らしい。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


平沼 田中屋
神奈川県横浜市西区平沼1-5-21
TEL:045-322-0863
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

平沼 田中屋 そば(蕎麦) / 高島町駅戸部駅平沼橋駅

『大分ラーメン たまがった』

2010年10月10日 18:15

横浜駅にやてきた。
東急ハンズに立ち寄る途中にあったお店
『大分ラーメン たまがった』にて昼食をとる。
foodpic610906.jpg
人気店のようだ。隣の『大勝軒』よりも並んでいる。
目の前には『横濱ハイハイ樓』もあり、ラーメン屋密集地帯だね。

ここもやはり食券タイプ。
foodpic610907.jpg
店内を覗くと相当狭い。L字カウンターに10席ほど。
厨房の方が広いね。

らぁめん+ねぎ+わかめ(¥850)
foodpic610908.jpg
とんこつラーメンには青ネギが合う!わかめは要らなかったか・・・。
スープは濃厚でどろっと系だね。
おなじみ極細麺はスープと絡みやすくておいしい。

隣に小学生が2人すわり、麺を「粉落としでっ」と
常連のように注文している。
負けたぜ。将来どんな大人になるのかな~。

ちなみに『たまがった』の由来。
foodpic610909.jpg
ほほ~う。それで『たまがった』か~。
すげえ意味を店名に持ってきたものだぜ。


おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


【大分ラーメン たまがった
神奈川県横浜市西区南幸2-8-23
TEL:045-311-4114
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

大分ラーメン たまがった 横浜駅西口店ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

『VEG-TABLE』

2010年06月12日 15:50

今日のランチ横浜駅に用事があってやって来たので
ワンコインランチを休日でもやっている『VEG-TABLE
にやってきた。
100612_124658.jpg

モアーズの裏にある雑居ビルの最上階に位置し、
あまり宣伝も目立たないので穴場なのかな?


店内の様子
100612_125458.jpg

なかなかおしゃれな雰囲気。夜はバーになるのか。

メニュー
100612_124936.jpg

安い!!確かにワンコイン(¥500)だ。
自分は20食限定のステーキ&サラダバー&ドリンクセット(¥800)
嫁はアラビアータスパゲティ&サラダバー&ドリンクセット(¥800)

サラダバーにセットのスープ
100612_125106.jpg 100612_125443.jpg

普通に美味しい。おかわり自由なのが嬉しいね。

牛ロースステーキ
100612_125744.jpg

うむ・・・美味しい。味付けが好みだ。
ちゃんとボリュームもある。

アラビアータスパゲティ
100612_125940.jpg

アルデンテだ。普通に美味しい
安いと味の評価も甘くなるね。

なんと最後にアイスまででてきた。
100612_131418.jpg

いや~まいった。この味でこの量でこの価格!!
素晴らしいコストパフォーマンスだ。


横浜駅周辺でもしランチを食べるなら
一度はチャレンジしてもらいたいお店だね。


おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


VEG-TABLE
神奈川県横浜市西区北幸1-1-2
TEL:045-322-2221
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

VEG-TABLE (イタリアン / 横浜、神奈川、新高島)




