--年--月--日 --:--


『手打ちそば 鎌倉』

2011年05月08日 18:22

鎌倉に行くついでに食べに来たのが『手打ちそば 鎌倉』。
大船と北鎌倉の間ぐらいに位置しており、車がなければ行き辛いところにある。
foodpic1165347.jpg
前評判を調べてから来たので期待が高まるところだ。

店内の様子
foodpic1165349.jpg
お座敷タイプだ。かなり机が低く設定されており
太ってきた自分にとっては辛い所だ。

メニュー
foodpic1165348.jpg
全体的に高めの価格設定だ。天せいろが¥2,600・・・。強気だ。
「おそばはお出しした瞬間から味の低下が始まりますので、
 早く召し上がったほうが美味しさを味わえます」と記載されている。

せいろそば(¥1,300)
foodpic1165352.jpg
すごい量だ。平打ち麺でこの量なので最後は相当きつくなりそうだ。
太さはばらついているが適度なコシがある。っがそもそも平打ち麺の蕎麦はあまり
好きではなく、そばつゆも好みの味ではなかった。

鴨せいろ(¥1,600)
foodpic1165351.jpg
濃厚だ。平打ち麺とよく合う。せいろよりもこちらの方が好きだな。
こちらも量が多いのでせいろとあわせて通常の3枚分くらい食べただろうか・・・。

好みの蕎麦ではなかったが、手打ち感あふれる蕎麦でこだわりもみられる。
量を選べるようであればなおよしといったところかな。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


手打ちそば 鎌倉
神奈川県鎌倉大船4-17-39
TEL:0467-46-4089
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

手打そば鎌倉 そば(蕎麦) / 富士見町駅北鎌倉駅


『北鎌倉』

2011年05月04日 17:35

昨年のGWに鎌倉に行ったのだが、北鎌倉には周りきれなかったので
今年のGWに再度やってきた。
foodpic1165266.jpg
しかし、相変わらず混んでるね。八幡宮だけ特別なのかな。
長谷寺や大仏さんの方に行ったらもっと凄いことになっているような気がする。

鎌倉といえばまずは円覚寺
foodpic1165258.jpg foodpic1165259.jpg
円覚寺に来るのは小学生以来かな。鎌倉五山第二位との事。
円覚寺は禅寺のようで北条時宗が建立したそうな。関東禅会の中心でもあるらしい。

foodpic1165261.jpg foodpic1165262.jpg
仏殿も中々でかく趣きもあるのだが、舎利殿と言われる国宝の建造物がなにやら凄いらしい。
禅宗様建築を代表するものらしく、観光客も必ずこれを見に来ていた。

次ぎにやってきたのが建長寺鎌倉五山第一位。
foodpic1165300.jpg foodpic1165263.jpg
建長寺は北条時頼が建立した日本最初の禅寺との事。
相変わらずここの門はでかいね。小学生のときに写生したのを思い出すな~。

foodpic1165264.jpg foodpic1165299.jpg
さすがに建長時は有名なので観光客も多かった。八幡宮から近いからかな。
知らなかったのだが、けんちん(建長)汁は、建長寺が発祥の料理だったのね。

小町通りにも寄ったのだが、歩くスペースもないくらいの混雑っぷり。
鎌倉をひたすら練り歩いたので既に体力はなく、早々に退散することに。

鎌倉をなめてかかってはいけないね。


↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

『樹 』

2010年06月08日 22:52

今日は辻堂のお客さんによったついでに先輩が
美味しいといっていた『 』にやってきた。
100608_114232.jpg

店は向かい合うカウンターの席しかなく、向かい合う距離もまた近い。
恥ずかしくなるくらいの距離だ。


いろいろ種類があり迷う所だが
先輩からねぎラーメンが美味いよといわれたので
それを注文。
100608_114412.jpg


ネギらーめん(¥700)
100608_114853.jpg

なかなか美味い。
醤油味で中太麺で本当に昔ながらという感じだが
なかなかだ。も結構ある。大盛りにしてたら残してたかも。

辛さが¥50追加すれば調節できるようだ。
次回機会があればいつきラーメンを注文しよう。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。



神奈川県藤沢市辻堂2-1-6
TEL:0466-34-6241
地図


↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

樹 (ラーメン / 辻堂)

『鎌倉旅行記~④』

2010年05月06日 19:15

鎌倉2日目後半はやはり鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮だ。

5566778.jpg 5566770.jpg 5566782.jpg
5566779.jpg 5566781.jpg 5566783.jpg

ここに来ると「俺いま鎌倉に来てるんだ」と思わせてくれる。

年間1,800万人がお参りに訪れるという。計算すると7人に1人が毎年来る事になる。
さすがに前日に比べれば人が少ないと思うがそれでもかなりの数の参拝者だ。

若宮大路沿いも色々なお店があり、ここだけでも結構楽しめる。



鎌倉の寺院めぐりも最後となった。
やってきたのは銭洗弁財天 宇賀福神社だ。
5566991.jpg 5566992.jpg 5566993.jpg

ここは洞窟内に湧く清水でお金を洗うと財産が殖えると言われており沢山の人が訪れていた。
みんなお金を増やしたいのね。 自分もそうだが・・・。
自分は笊やろうそくを並んで買うのがめんどくさくて小銭だけを洗ったが、
中には壱万円札を何枚も洗っている人がいた。 すごいね~。
洗ったお金はすぐ使うといいらしい。 なんだか商売だね。 お店もあるし・・・。


ちょっとした山にあったのでもう足がパンパンだ。
嫁が行きたいと言っていた甘味処の『みのわ』があったので寄っていった。
5566994.jpg 5566996.jpg 5566995.jpg

吉野本葛を使ったこのくずきりは美味しかった。抹茶はちょっと薄かった。もっと濃いのがいいんだけどな~。


これにて全日程を終えた。 っていうかもう足が疲れて無理っす。
本当は建長寺や円覚寺なんかも行きたかったのだが、それは次の機会にとって置こう。


しかし、鎌倉も結構美味しい店があったりおしゃれなお店があったりとなかなか楽しめそうだ。
今後の選択肢として入れておこう。


↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

『Brasserie 雪乃下』

2010年05月06日 19:05

鎌倉2日目のランチは小町通りを前日歩いていた時に
看板の鎌倉野菜が美味しそうに写っていたので、
当初の予定を変更し、『Brasserie 雪乃下』にやってきた。
IMG_2437.jpg

下の階(Patisserie)はスイーツを取り扱っており、
ランチは2階(Brasserie)となっているようだ。


店内の様子
IMG_2442.jpg

非常におしゃれな感じだ。
この時は並んでなかったが、前日見たときは夕方だったが並んでいた。
(隣のしらす丼屋の八倉は長蛇の列)


調べたらこんなのが出てきた。
「ニューヨークの三ツ星レストランや日本のレストランを
 数々プロデュースしてきたシェフ山本悟氏の味を楽しんでほしい。」

こんな事はまったく知らずメニューを見て迷う。
ハヤシライスにカレーに牛肉御膳に魚御膳さらにはしらす丼

何を食べてほしいのかよく分からん。
嫁と共に魚御膳?を注文。(¥1,890)
IMG_2440.jpg

嫁と共に感想はいまいち・・・。
まず野菜の入ったしらす丼だが、しらすの良さが引き出されていない感じ。
鎌倉野菜についてもあまり美味しく感じなかった。
スープは美味しかったが、魚は別にという感じ・・・。


帰ってきて調べたら意外と評価が高いことにびっくり。
注文した物が悪かったかな?
しかしこれくらいでこの価格はやはり高い!!  sign0195.gif


おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


Brasserie 雪乃下
神奈川県鎌倉市小町2-7-27
TEL:0467-61-2271
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Brasserie 雪乃下 (洋食 / 鎌倉)




