--年--月--日 --:--


『宮崎県日南市 じとっこ組合』

2011年07月30日 19:58

鶏が食べたい。そんな思いで関内へ。関内は鶏料理の激戦区。
今回は『宮崎県日南市 じとっこ組合』を選んでみた。
foodpic1452592.jpg
お店が地下なのであまり目立たないが、週末ともあって
お店はもう既に満員状態。活気があるね。

野菜ざる盛り(お通し)
foodpic1452594.jpg
席に着くなり野菜が出てきた。これに特製の味噌をつけて食べる。
ビール右手にきゅうり左手・・・夏だね。

地頭鶏の刺身盛り合わせ(¥980)
foodpic1452601.jpg
後からでてきたマルタニ醤油で食べるととても美味しい。
甘みが強いのだが、刺身とよく合う。宮崎醤油の雄らしい。

焦がし七味明太(¥480)
foodpic1452603.jpg
焦がし七味が明太とあいまって酒のつまみにちょうど良い。

きびなご炙り(¥480)
foodpic1452605.jpg
これまた酒のつまみにもってこいだ。久しぶりに食べたな。

じとっこ焼き・中(¥1,280)
foodpic1452597.jpg
なかなかの美味。炭火で真っ黒になっているがレア状態。
早めに食べないと固くなってしまう。柚子胡椒と合うね。

地頭鶏つけ麺(¥880)
foodpic1452608.jpg
〆につけ麺をチョイスしたが、これはイマイチだった。
冷汁か肉巻きにしとけばよかったかな~。

しかし全体としては満足いく内容だった。
料理の運ばれるスピード、店員の対応、料理の質、
CPなど好感の持てるお店だ。


おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


【宮崎県日南市 じとっこ組合
神奈川県横浜市中区尾上町3-44
TEL:045-680-6008
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

『關帝誕』

2011年07月24日 19:49

今年は關聖帝君が横浜に鎮座されてから150年。
それを記念して「鎮座150周年」記念行事が行われた。

關帝廟                         媽祖廟
foodpic1428758.jpg foodpic1428763.jpg
関羽は武将として理財にも精通していたため、金儲けや商売繁昌の神として信仰されている。

至るところにて爆竹の轟音が聞こえてくる。いつもよりも激しい感じだ。
foodpic1428764.jpg foodpic1428766.jpg
關帝廟付近は激しい混雑が予想された為、媽祖廟にてしばらく見学する。

しばらくすると関羽様のお出ましだ。
foodpic1428769.jpg foodpic1428783.jpg
普段パレードなんかに出てくるでかい人形とは違うんだな~。始めて見るバージョンだ。

続いて「将軍組み」がやってきた。
foodpic1428768.jpg foodpic1428774.jpg
息子の関平と家来の周蒼、媽祖様を背後でお守りしている順風耳と千里眼などという事らしい。

更にはお馴染みの龍やこれまた始めて見る人形達がやってきた。
foodpic1428781.jpg foodpic1428778.jpg
今回のパレードは最初から最後までの隊列が長いな~。全部見るのにとても時間がかかる。

ベイスターズ専属チアチーム「diana」も参加していた。華やかさがプラスされる。
foodpic1428772.jpg foodpic1428785.jpg
ひと通り見終わったところでいきなりゆうこりんがぶつかるくらい目の前に。ちょ~びっくりした。
みきてぃーと峰竜太となにやら撮影をしているようだ。しかし顔ちっちぇ~な。

初めての『關帝誕』見学だったが、かなり大規模に行われる行事だったんだな。知らなかった。
前日も行事が行われていたようで、来年はしっかりチェックしておかなければと思った。

『關帝廟』公式HP

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

『アレグリア・デ・メヒコ 2011』

2011年07月23日 18:51

赤レンガ倉庫で『アレグリア・デ・メヒコ 2011』というメキシコのイベントが行われていた。
foodpic1424274.jpg foodpic1424279.jpg
メキシコの伝統を踏まえながら、日本ではあまり知られていないモダンメキシコの
魅力を伝えるイベントとの事。動員目標は2日間で6万人との事だがそんなに客はいなかったな~。

飲食ブースや物販コーナー、キッズ広場やメインステージでの催し物などが用意されていた。
foodpic1424286.jpg foodpic1424293.jpg
せっかくなのでメキシカンビールを2種類堪能してみた。意外とあっさり系だった。
昼飯は食べてきたのでタコスやチョリソーなどは食べられなかったのが残念だ。

そうこうしているとメインステージで何やらミスコン的なものが行われだした。
foodpic1424302.jpg foodpic1424305.jpg
最初は服を着ていたのだが、赤レンガ倉庫の中を見にって帰ってきたときには水着に着替えていた。
水着になった後の客の数が服を着ていたときの数と全然違ったので笑ってしまった。さすがだね。

夜には『プロジェクションマッピングアート』なるイベントが行われ、赤レンガ倉庫の壁面に
巨大なアニメーションが映し出されるらしいのだが、それまでとても待てず大桟橋に向かった。

大桟橋では『アロハヨコハマ2011』が開催されている。毎年恒例だね。
大桟橋以外でもランドマークやコレットマーレ、ベイクウォーターやワールドポーターズ、マリンタワー等で
同時に開催されているビックイベントだ。
foodpic1424308.jpg foodpic1424326.jpg
今年もやはり小錦は来ていた。HISのイベントに参加していた。
時間的にフラダンスをやってなかったので見れなかったのが残念だ。しかし相変わらずの集客力。

今夜は横浜スタジアムでいきものがかりのライブも行われている。
ようやく夏らしいイベントが始まりだしたなという感覚だ。学生は夏休みか。

『アレグリア・デ・メヒコ 2011』公式HP

『アロハヨコハマ2011』公式HP

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

『中華飯店』

2011年07月22日 23:03

以前きたなシュランで紹介されていた『ホット・ドックコーナー』の
隣にある、これまた汚い感じのお店『中華飯店』にやってきた。
foodpic1424003.jpg
最近はこういうお店のほうが美味しいのではないかと
期待してしまっている自分がいる。

店内の様子
foodpic1424025.jpg
う~ん。昭和の雰囲気漂う家庭的なお店だ。
知らなかったがベイスターズファン御用達のお店らしい。

メニュー
foodpic1424008.jpg
なかなかこなれた値段だ。
ベイスターズが勝った日はもう少し安くなるようだ。

シュウマイ(¥550)
foodpic1424015.jpg
微妙だ。中の餡が入っていないんじゃないかという
新食感のシュウマイだ。手作り感はある。

餃子(¥550)
foodpic1424017.jpg
普通だ。特徴はない。結果的にはこれが一番
無難だったかも。

五目焼きそば(¥650)
foodpic1424019.jpg
これはイマイチだ。麺は太めでふにゃふにゃ。多少の焦げ目はあるが。
餡もなんか途中から固まって全体としてどうなんだろうという一品。

牛モツそば(¥650)
foodpic1424022.jpg
モツ好きとしてはモツそばが名物との事なので当然
頼んだのだが、好みではなかった。
モツ独特の弾力なし。味もなんかぼやけている餡だ。

きたなシュラン的に少し期待していた分なんだかがっかりだ。
それでも長くやっていると言う事は定食的な物が美味しいのかな
と思わせるそんなお店だ。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


中華飯店
神奈川県横浜市中区山下町200
TEL:045-651-2774
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

『サンアロハ(珊亜呂波)』

2011年07月18日 12:29

久しぶりに『サンアロハ(珊亜呂波)』にやってきた。
foodpic1404574.jpg
以前来た時は何故かカレーを食べなかったから
今回は名物のカレーを目当てにやってきた。

このお店は湘南の有名なお店『珊瑚礁』のシェフが
独立してはじめたお店との事。湘南にも出店したようだ。

店内の様子
foodpic1404570.jpg
時間帯のせいかあまり客がいなかった。
店内は南国ムードをたっぷり演出しており
店員さんもハワイの衣装に身を包んでいる。

メニュー
foodpic1404569.jpg
通常メニューとは別にハーフサイズもあるんだね。
やはり少し高めの料金設定だな~。

鶏肉とトマトの煮込みカレー(¥1,300)
foodpic1404571.jpg
なかなか濃厚なカレーだ。珊瑚礁もこんな感じだったっけ?
もう少し感動を覚えたような気がするが。

エッグチーズカレー(¥980/ハーフ)
foodpic1404573.jpg
こちらはもっと濃厚。チーズが入ってるからかな?
ハーフでも¥980ってなかなか凄いな。

どちらもなかなかのお味だが、これと言うのもない
印象を受ける。この価格ならばもう少しインパクトが欲しいところだ。



おすすめ度 

うっきーはいつも辛口である。


サンアロハ(珊亜呂波)】
神奈川県横浜市中区海岸通1-1
TEL:045-663-5555
地図

↓↓ここをポチっと↓↓                                  
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



